枕詞 一覧。 880132a「逆引き枕詞」

【和歌】枕詞

一覧 枕詞

私を生み育ててくださった、愛する母よ。

6

頻出!主要な『枕詞』30語と枕詞213語一覧表|国語

一覧 枕詞

〈例〉 ・ あかねさす 紫野行き標野(しめの)行き、野守(のもり)は見ずや、君が袖振る。

11

季語一覧|挨拶状ドットコム

一覧 枕詞

あづさゆみ春の山辺をこえくれば道もさりあへず花ぞちりける(『古今集』紀貫之) 〃 ふゆこもり (冬籠り) 2-1? あるいは「日」の枕詞を転用か。

1

枕詞(まくらことば)頻出問題と勉強方法と覚え方

一覧 枕詞

みこもかる信濃の真弓我が引かば貴人 うまひと さびて否と言はむかも(『万葉集』久米禅師) 〃 みすずかる (水篶刈る) 万葉集の「水薦苅」「三薦苅」を「みすずかる」と誤読して定着した枕詞。 換喩型。

4

たのしい万葉集: 枕詞ミニ辞典 あ~お

一覧 枕詞

〈例〉 ・ 神風の 伊勢の国にもあらましをなにしか来にけむ君もあらなくに (伊勢の国にいればよかっただろうに、どうして私は大和へ来てしまったのだろう。 暗喩型。 遠つ国 黄泉の境に…(『万葉集』田辺福麻呂) を(小) たまだれの (玉垂の) 2-1 玉を緒に通して垂らすことから「緒 を 」と同音の「小 を 」に掛けた。

1

季語一覧|挨拶状ドットコム

一覧 枕詞

ひさかたの 久方の 久堅の 空・光・ 天 アマ ・日・都 未詳。 奈良時代には「短歌」以外に「長歌」や「旋頭歌(せどうか)」、「仏足石歌(ぶっそくせきか)」などの和歌がありましたが、後には短歌しか詠まれなくなり、和歌といえば短歌のことを指すようになりました。

序詞(じょことば)とは何か?枕詞と何が違う?【意味をわかりやすく解説】

一覧 枕詞

例として、 中納言兼輔が詠んだ和歌を挙げます。

短歌・俳句

一覧 枕詞

平安時代の和歌になると枕詞の使用例は激減しますが、とは言え名歌に用いられた枕詞を見れば、さすがに一首のしらべを引き締めたり情趣を深めたりする上で大きな効果を上げていることが少なくありません。 「母」の項参照。

6