時節柄 ご 自愛 ください。 季節を問わず年中使える「結びの挨拶」

「時節柄」の意味と使い方・例文・読み方・挨拶の方法・類語

ください 時節柄 ご 自愛

折り返しご一報賜りたくお願い申し上げます。 「ご自愛ください」の意味は「お体を愛おしんでください。 言い換え表現は「体調を崩されないように」 「自愛ください」は人に対して身体を大切に促すことです。

17

【季節別】「くれぐれもご自愛ください」の意味と使い方|目上

ください 時節柄 ご 自愛

「自愛」は「病気などしないように、自分の体を愛おしむ」の意味 「ご自愛ください」の「自」は自分の体のこと、「愛」は愛おしむ(いとおしむ)という意味です。 返事を求める挨拶• 冬~春にかけての「くれぐれもご自愛ください」の伝え方は「最近、気温差が激しいですね。 また「お体をご自愛ください」という一文を見かけますが、「ご自愛ください」という一文そのものが「お体を大切に」と言う意味合いなので、「お体を」という単語は必要ありません。

4

季節を問わず年中使える「結びの挨拶」

ください 時節柄 ご 自愛

意味 「時節柄」の「時節」には、以下のような意味があります。

11

季節を問わず年中使える「結びの挨拶」

ください 時節柄 ご 自愛

「時節柄」という言葉を使わなくても「今は」「最近は」など他のわかりやすい言葉で表すことができるものを、敢えて「時節柄」という言葉を使って表すのは「ある程度言わなくてもわかるだろう」「皆まで言わなくてもわかるよね」という、お互いの暗黙の了解のようなニュアンスを出すためです。 「秋冷の折、くれぐれもご自愛ください」 「秋気肌に染む時節、風邪など召されませぬようご自愛ください」 このように秋の季節は、日ごとに寒くなってきて、体調を崩しやすいので、体調には気をつけてくださいという言葉をストレートに前面に出すと、相手に対して良い言葉になります。

4

「季節柄」の意味・「時節柄」との違い・季節柄ご自愛ください

ください 時節柄 ご 自愛

しかしその反面、新しい環境に適応できず五月病になったりと、物憂げな気持ちになる季節でもあります。 時節に合わせて防犯グッズを購入することに決めました。 くれぐれも 「くれぐれも」は何度も心を込めて懇願したり忠告したりするさまを意味します。

17

季節を問わず年中使える「結びの挨拶」

ください 時節柄 ご 自愛

用件をまとめる挨拶• 大切になさってください」という意味で、年賀状では書き添えとして使えば思いやりが増した丁寧な文章になります。

8

敬語「ご自愛ください」の意味、ビジネスでの使い方や返事、類語、英語

ください 時節柄 ご 自愛

「時節」は共に音読みします。 体調を崩す恐れもありますので、どうかご自愛くださいませ」 「時節柄」と「季節柄」の使い分け そこで「時節柄」と書くことで、「この季節に合った」「時期が時期だけに」「この季節が持つ特徴的な厳しさがある」というニュアンスを含むため、暑さ寒さがある季節に送る際には共通の認識として相手に伝わりやすくなります。 秋 の例文 「9月~11月ごろ」 暑さも落ち着き、涼しくなり始める時期です。

「時節柄(じせつがら)」とは?意味や使い方を例文付きで解説

ください 時節柄 ご 自愛

<残暑見舞いの例文>• 年末に近づき、仕事も一段と忙しくなる時期かと思いますが、無理だけはせず、お体を大切にしてくださいね。 したがって、「チャンスを掴む」という意味や、「情勢を把握する」「情勢を認識する」というニュアンスで使用することができる表現になります。

「ご自愛くださいませ」の意味と使い方・目上の人に使って良いか

ください 時節柄 ご 自愛

最近はインフルエンザが流行りだしているそうです。

3