さきいか 糖尿病。 管理栄養士が教える、糖尿病の方でも血糖値に影響が出にくい間食“8つ”のルール

これだけは知っておきたい食事管理のポイント

糖尿病 さきいか

特にグラノーラは、 脂質も少なくカロリーが低いため、運動時のタンパク質補給としてはもちろんのこと、小腹を満たすときにも役立ちます。 1日中オフィスでずっと机に向かっていたり、立ちっぱなしで仕事をしたりしていると、どうしても血液循環が滞りがちになります。

16

タウリンについて

糖尿病 さきいか

続けることが大切です。 このケーキはチーズや無糖ヨーグルトを使い、低カロリーで簡単に作ることができますので、糖尿病治療中の方におすすめです。

2

タウリンについて

糖尿病 さきいか

ただし、果物も食べすぎると中性脂肪に変わってしまうため、果物を食べる際は80kcalまで抑えることも大切です。

11

5) 空腹感を感じたときの解消法

糖尿病 さきいか

生のイカよりも味に深みがありますので、料理の味も良くなります。

7

お酒は飲んでも大丈夫?透析患者さんとアルコールの関係

糖尿病 さきいか

食のプロでもある管理栄養士による指導は、糖尿病の食事療法にはとても有効であるとしています。 しかし、食事を摂らないでお酒だけを飲んでしまうと、低血糖を招きやすくなります。

17

血糖値を下げる食べ物とは?糖尿病にならないために今スグ心がけたいこと

糖尿病 さきいか

その効果は生でも加熱しても効果は変わりませんが、栄養分が溶け出すのを防ぐため、水にさらさないほうが良いでしょう。 糖尿病の食事の強い味方「特保飲料」 特保とは、特定保健用食品および、条件付き特定保健用食品と呼ばれる食品のこと(飲料も含む)です。 食物繊維が豊富な野菜や果物から食べるのもいいのですが、最近の研究では、食事の開始時にタンパク質を摂ることで、血糖値を下げるインクレチンの分泌を刺激できると考えられています。

5) 空腹感を感じたときの解消法

糖尿病 さきいか

どのお茶が自分の体に合っているのか分からないという場合は、まず血糖値にアプローチしたいのか、もしくは体脂肪の減少を目指すのかによって分けて考えてみてください。

20