ユース ケース 図。 ユースケース図の構文と機能

ユースケース図とは?書き方や注意点を初心者でも分かるように解説

ケース 図 ユース

図2のクラス図では個々のクラスが独立しているが,実際は1つのシステムを構成する個々のクラスは何らかの関連を持つ場合が多い。 アクターは人であっても、他システムであってもOKです。

[Think IT] 第2回:ユースケース図を学ぼう! (1/3)

ケース 図 ユース

装飾して見栄えを美しくしたい気持ちもわかりますが、本来の目的に沿った図を作成しましょう。 ユースケース図の3つの基本要素 、など他のビジュアルツールと同じく、よりシンプルにすることが良いユースケース図を作成する際のコツです。 大枠表現用の粒度の大きいユースケース図と、詳細表現用の粒度を下げたユースケース図を作るのも良いでしょう。

12

ユースケース

ケース 図 ユース

アクターは、システムを利用する何らかの役割を持つオブジェクトだと考えてください。

4

ユースケース図の構文と機能

ケース 図 ユース

最後に、ユースケース図を実際に作るうえで注意すべき点と使用すべきシーンを紹介します。 ここで、アクターを書くときの押さえておきたいポイントを紹介しましょう。

2

【中級】今から取り組むUML入門 第2回 UML図の読み方と書き方

ケース 図 ユース

ユースケース図は確かに非常に便利ですが、ユースケース図だけでは、システムに対する要求全てを表現できない、というのが筆者の感想です。

15

[設計編]ユースケースに詳細を書いてはいけない

ケース 図 ユース

個々のプロジェクトに合った形で書くことができる。 自分に合うように工夫して、自分ならではのやり方を編み出してみてください。 顧客が理解しやすいように、粒度が大きい大枠のユースケース図と粒度をブレイクダウンした詳細ユースケース図の2種類で構成するのがおすすめです。

19

マインド・マップとUMLの連携術:マインド・マップとUMLを使った要求分析支援(後編)(2/2 ページ)

ケース 図 ユース

ユースケース図は、UMLの生みの親であるスリーアミーゴスの1人、ヤコブソンがOOSEという方法論から取り入れた図です。 しかし、これはユースケースの本質的部分ではないため、最後に記述するのがふさわしい。 また、同じユースケースが他のアクターでも発生するのではないか?等を考えて、反映させていきます。

2.ユースケース図 3

ケース 図 ユース

例えば、「仮定」、「例外」、「推奨」、「技術的要求」などである。 Web事業部マネージャーのさささん(さっさん)です。 海外では「Use Case Diagrams」と呼ばれています。